バーチャルトレードというのは

架空で為替取引をすることが出来る環境です。

お金の入金も必要がない、FX取引を練習する場所でもあります。

取引の一連の操作を覚えるには最適だと思います。

 

ですが為替チャートだけでなく、

お金もバーチャル環境なのでリアルな臨場感や恐怖感などは

感じることが出来ない点がデメリットです。

 

要するに損失が出ても別に何も思わない=進化しない。

この臨場感と恐怖感というのはかなり重要です。

なぜなら自分のお金と時間を割いて取引をしているのですから、

誰しも負けたくはないはずです。

 

負けてしまったら次はどうやったら利益を上げることが出来るのか

ネットで調べる、勉強するなどの行動をおこすと思います。

 

その「どうやったら勝てるか知りたい」という積み重ねが

日々成長させる源になります。

 

その点でバーチャルトレードは

架空のお金なので損切りの重要性、

利益を出す感覚などを得ることが出来ないでしょう。

 

そういった面ではバーチャルトレードで長期間取引するのは

あまりオススメできません。

とりあえず少しでも良いので、

自分の資金を使って取引することが

FXで勝つ、FXで儲けることの一番の近道じゃないかと思います。

最近は、1000通貨単位での取引が出来る業者も増え、

1000通貨より更に低い1通貨単位で取引できる業者も登場しました。

本当に少額とは言え、自分のお金を使うということで、

気持ちも引き締まり、負けたくないといった気持が芽生えます。

バーチャルトレードはとても素晴らしいものですが、

実践と本番をごちゃ混ぜにしないようにしてください。