取引スタイル

FX取引スタイル

FXは平日24時間自分の好きなタイミングで取引ができます。
その中で取引の期間、金額などはすべて自分で決めることができ、
自分気分一つで取引が可能です。
その中でも自分のライフスタイルに合った取引スタイルを見つけることがFXで利益を出していく上で重要なポイントになります。

トレード方法の種類

FXトレードにおける取引スタイルは様々です。
基本的には
短期取引スタイル、中期取引スタイル、長期取引スタイルの3つになります。
そしてその中で更にスタイルを細かく分けると以下ようになります。

      

取引スタイル スキャルピング デイトレード スイングトレード ポジショントレード
短期取引
中期取引
長期取引

スキャルピング、
デイトレード、
スイングトレード、
ポジショントレード
こちらが大きな取引スタイルになります。
上記4点が大きなFXにおける取引スタイルになります。

その中でもどの取引スタイルがご自身の取引スタイルと合っているのか自分で確認をしてみましょう。

会社員の方のFX取引スタイル

会社員の方であれば平日の9~18時仕事があり、
帰宅してから数時間程度取引をするスタンスになるでしょう!
数秒、数分、数時間での取引スタイルであれば、
スキャルピングもしくはスイングトレードが一番適しているかと思います。
まずスキャルピングはその時々の小さな値動きに合して売買を行っていきます。
その時々の一瞬のトレンドをしっかり見極めて、小さい利益をしっかり狙っていくことが重要になります。
なので平日の夜だけパソコンに張り付いてチャートを確認しなければなりません。

もう一つのスイングトレードはスキャルピングに比べポジションを保持する時間を数日から
2週間程度で売買を完結させる取引スタイルです。
スタイルとして上昇している間は保持を続け、自分が決めている損失許容範囲を超えたら即損切りを行うといった単純な方式です。
スキャルピングと違ってチャートにずっと張り付いている必要がないので、昼間働いている方でも取引を行うことができるのがスイングトレードのメリットです。

スキャルピング

スキャルピングの件に関しましては上記に記載した通り、
ちょっとした値動きで利益をため、基本的には常にチャートを確認しなければなりません。
■メリット
・不意に訪れる大きな価格変動にすぐに対応することができる。
・資金を投入する時間が短いので、回転率が良い。
■デメリット
・常に為替チャートを見なければならないので、取引の最中は他のことをすることができない。

▲TOPへ