超初心者必見!役立つ情報満載

FX初心者役立つ情報

取引をするための必須アイテム

PC
FXを始めるのならば是非準備をして頂きたい。
画面は出来るだけ大きいもの、見やすいものしましょう。
FX業者から送付されるメールなどもチェックしながら、
予測を立てて取引に生かしましょう。

スマホ
移動が多い方、仕事の昼休みなどで取引をしていきたい方は
スマホが便利です。
現在FX業者によっては専用アプリがあるので、
そちらを一回使ってみましょう。

計算機
スワップポイント、為替レートとFXは数字がたくさん登場します。
そんな中計算が明確な数字を出すために計算が必ず必要になってきます。
簡単に操作が出来る計算機が便利ですね。

世界時計
FXは世界通貨の取引になるので、
世界の市場を常に確認する必要があります。
市場ごとの特徴をつかんで取引しましょう。

情報
各国の経済状況を常に把握する必要があります。
新聞や、テレビ、ネットなどを駆使して情報をチェックする必要があります。

メンタルとルールを作る

FX取引を行う際にとても大事なことはルール作りです。
FX上級者の方であればこのルールというのは当たり前なはずです。

1回の取引は月収の6分の1にする。
一回の取引の損失は2%以内に抑えるなど
ポジションは持ち越さないなど
などそういった自分の中のルールを作成して、
取引を重ねることで大きな損失を防ぐことが出来ます。
ですが取引をしていると様々な状況に遭遇します。
例えば2008年の出来事で言えばリーマンショックです。
あの時の為替市場は大きく揺らぎ、損失が出た方もいるかと思います。
そういった状況でルールを守るためにはメンタルが必要になってきます。
ですが人間である以上感情の起伏はあります。
どんな投資家でも感情は必ず揺らぐこともあります。
ですがルールを徹底して勝ちパターンを自分の体に染み込ませることで、
自分の感情をコントロールすることが出来ます。
その場で勝った負けたの喜怒哀楽ではなく
トータル的に利益を出すための力を身につけることが一番の
勝利への近道だと思います。

為替は上がるか下がるかの50%の勝敗です。
何も考えず一か八かでも、
レバレッジを使えば少ない資金で、
莫大な金額を一晩で儲けることもできます。
ですがこういった手法に継続性はありません。
パチンコも同様で全然回らない台で
たまたま500円で当たった場合でも、
1年を通して見たときには収益はマイナスになっているでしょう。
自分の感情のバランスとルールをしっかり持って
取引していくのが良いでしょう。

▲TOPへ